人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JUBILEE

JUBILEE_d0301016_1624252.jpg
京都 青蓮院の襖。
2月1日 私の誕生日。
気の合う仲間が京都に誘ってくれた。
特別な日は気分も違う。
青蓮院では 梅の花が もう咲きかけていた。

お昼のランチは 誕生日だからと ご馳走になる。漬物の土井の漬物バイキングランチ、漬物の天ぷらは初めて食べた。スマート珈琲の 玉子サンドと 自家製プリン! そして お部屋のような 綺麗なトイレに わざわざ立ち寄り、コッペパンの お店めざして歩くこと20分⁉︎ それ以上歩いたかな、疲れ果て 入ったイノダ珈琲で Iフォンの万歩計を見て 驚く。帰りに 着いてすぐ取り置きしておいた笹寿司を買って帰路へ。あ、錦市場も行った。どこに入る?コッペパンの前。

私には誕生日秘話があって 2月1日は本当に生まれた日ではない。生まれた日は確か1月27日。ひいおじいちゃんが 自分の誕生日を覚えられない子だったら困るというので 変えたらしい。たしかに自分の誕生日、1月27だったか28日だったか…やはり 1日にしてもらって有難い!
記念日は覚えやすいのがいい。人にも覚えてもらえる。

さらに嬉しいことがあった。
ロンドン帰りの子から お土産をもらった。
イギリスの お紅茶。
何種類かあって 私が選んだのは 「JUBILEE」
あとで調べたら 記念祭 という意味らしい。なんとも誕生日にふさわしい紅茶に巡り会えたことに感動‼︎ あ、お紅茶。
その後、英国エリザベス女王 即位65周年 サファイア jubilee を耳にした。
by a1i2u3e4o5k6 | 2017-02-10 09:30

箕面市彩都くらしの杜かぐら内 Café Ruhe 店主きどりで綴るブログ


by Ruhe